債権回収

食品事業

 食品事業を営む皆様においては、特に販売店・飲食店等に対する売掛金の不払いが問題となるでしょう。
 売掛金の回収可能性を少しでも高めるためには、各段階において、債権回収を見据えた対応をしておく必要があります。

 取引開始前段階:適切な内容の契約締結
 取引開始後:適切な債権管理
 売掛金の不払い発生(又はそのおそれ):債権回収に向けた、各種交渉・法的手続の実施等

 私たちは、各段階に応じて契約書作成等のアドバイスから、実際の債権回収の場面における訴訟手続の代理業務まで、幅広くサポートしています。

飲食事業

 これに対して飲食事業を営む皆様においては、お客様の直前キャンセル・無断キャンセル等のトラブルが特に問題となります。

 この問題については、

 キャンセルポリシーを作成し、予約の際にキャンセルポリシーへの同意を得る

ことにより、キャンセル料の回収可能性を上げると共に、キャンセル自体の抑止にもつながりうると考えられています。

 私たちは、キャンセルポリシーの作成から、実際にキャンセルが生じた場合の回収活動に至るまで、幅広くサポートしています。

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