債権回収
食品事業
食品事業を営む皆様においては、特に販売店・飲食店等に対する売掛金の不払いが問題となるでしょう。
売掛金の回収可能性を少しでも高めるためには、各段階において、債権回収を見据えた対応をしておく必要があります。
取引開始前段階:適切な内容の契約締結
取引開始後:適切な債権管理
売掛金の不払い発生(又はそのおそれ):債権回収に向けた、各種交渉・法的手続の実施等
私たちは、各段階に応じて契約書作成等のアドバイスから、実際の債権回収の場面における訴訟手続の代理業務まで、幅広くサポートしています。
飲食事業
これに対して飲食事業を営む皆様においては、お客様の直前キャンセル・無断キャンセル等のトラブルが特に問題となります。
この問題については、
キャンセルポリシーを作成し、予約の際にキャンセルポリシーへの同意を得る
ことにより、キャンセル料の回収可能性を上げると共に、キャンセル自体の抑止にもつながりうると考えられています。
私たちは、キャンセルポリシーの作成から、実際にキャンセルが生じた場合の回収活動に至るまで、幅広くサポートしています。
- 債権回収ができない場合、どのような流れになるのか
- 債権の管理・回収(取引開始前のチェックポイント)~相手方の情報収集~
- 直前キャンセル(ドタキャン)・無断キャンセル(ノーショー)への対応
- 相手方の支払いが滞っている場合に利用できる新制度